KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

カテゴリ:ギャラリー・美術館( 4 )

素材違い

本日は以前お世話になったギャラリー杜間道さんへ、
陶芸家の千田玲子さんの作品展へ見に行ってきました。

作品を何もお見せ出来ないのが残念ですが、、、
(あ。去年お醤油さしを購入したのでブログに写真載せてました)
千田さんの作品はとても素敵なのです〜。
素敵というとあまりにも簡単過ぎですが。
存在感のある岩のような石のような。。。
自然から生まれて来たな!って堂々と感じることができる作品。
土の固まりを削って削って、、、思い描いた形を作って行くそうですが、
まさに陶芸のなせる技です。

金属はそのように行かないので、
その出来上がった形、技に羨望の眼差しです。
金属は素材をいじっている時から、
硬い〜わけで。ちょっと削るのも一苦労。
なかなか思った形にできません。
だから、その分硬い素材から柔らかい形が生まれた時が、
金属やってて良かった!と思う瞬間であったりもするんですが。

でも、、、千田さんいはく。
土はいじっていて、柔らかすぎるのでにっちもさっちも行かない時がある。
自由になり過ぎるのが問題だそうです。

ふーん。
やはり素材が変われば悩みもそれぞれ変わりますね。
素材の良さが時として悪さにもなったり。。。
扱う素材によって、色々話も変わります。
素材違いの作家さんとのお話はこれが一番楽しいですね。

他人の素材見て、我が素材振りなおせ。。。みたいな〜。

間もなく、私の作品もちょっとずつ出来上がって来ますので、
またその時はアップさせて頂きます☆
[PR]
by studiokissa | 2007-09-15 00:13 | ギャラリー・美術館

BLOX 2006 作品展

せんだいメディアテークで本日から開催の、BLOX 2006展へ行って来ました。
※せんだいメディアテーク6階ギャラリー 11/8日まで。
しかも、制作が詰まっている上に気分もつまり気味で。。。
かなり重〜い足取りで行って参りました。
初日でオープニングもあるからおいでと言われたのもあり、増々気が重く。。。
でも、作業の合間をぬって覗きに行って来ました。
ああ、学生の頃はオープニングパーティーなんて聞くと、
目をキラキラさせてお邪魔させてもらったものですが。。。

さてと。この展示は私の出た美術予備校・仙台美術研究所の作品展です。
(ちなみに私は出品してません)
と、言いながらも実は私もあまりこの作品展のことは知らず。。。
予備校を出て各自大学へ進み、
色々な経験をして作家となった方々の作品展みたいです。
私も昨年仙台へ戻ってから、知った作品展です。

どなんだろ?って覗いてみると。。。
またまた刺激たっぷりでした〜。
工芸とはまた違う分野で、、、絵画や彫刻や版画などなど。
各作家の方々がブース別にプチ個展みたいに展示してました。
いわゆる用途があるものではなく、純粋に芸術作品と言えるものがほとんど。
もちろん、中にはいわゆる現代アートと言われるようなものもあったけれど。
同業者である工芸の分野ばかり見ててはダメですね〜。考えが狭くなるっていうか。
今日の作品群は、、、
なんか、こう。。。自由な表現。深い思い。思いきりのよさ。楽しさ。
そんなものを感じました。
忙しいけれど、もう一度ゆっくり見に行きたいと思います。

重い腰を上げて行ったお陰で。。。
10数年ぶりに会う同期の夏坂さん(パリで活躍中)や、
以前作品を見て素敵だと思った版画家の岡沢さんに出会えて、、、
ホント嬉しかったです。行ってよかった。。。
それと、夏坂さんの作品をたまたま見に来ていらっしゃった、
サチさんという方ともお知り合いになり。(仏帰りのとっても素敵な方♪)
この方は写真の作家さんらしく。岩手県釜石市で雑貨店を営んでるそうです。
(今度お店に私のジュエリーを置かせてもらえるかもです☆)

気が重く出て行ったわりに、
色々な方とお話しているうちに楽しい時間を過ごして帰って参りました。
つい制作でこもっていると、、、ダメですね。億劫になってしまって。
もっと、パワフルに外界と接点を持って頑張ろうと思うのでした。
あ。その前にちゃんと計画を立てて、
作業時間を外出時間のめりはりをつけるとこから始めようかな。。。
[PR]
by studiokissa | 2006-11-04 00:25 | ギャラリー・美術館

これからの展望〜

先週と本日、続けて大学の後輩の個展を見て参りました。
どちらも仙台ですが、、、
先週は金属の佐々木里恵さんの個展で晩翠画廊へお邪魔。
主に鍛金という技法を使って作る生活用品やジュエリーは大胆かつ、
しっかりとした作品です。
おおらかな作品は私のちまちました感じとはまったく違い、
同じ金属でもこうまで違う?って思わされます。
後輩と言ってもひとつ下の学年で、、、ほぼ同期か?
というくらいの勢いでおつき合い&頼らせて頂いております。
只今、空工房という店舗と工房一体型の素敵な空間をお持ちの方です。
私のHPとリンクしてますので、気になる方は是非リンクから!

そして、今日は中村彩子さんの個展で杜間道ギャラリーへ。
彼女はかな〜り下の後輩ですが、、、
卒業後すぐアトリエを持ちガンガンに活動するパワフルな女性です。
漆が専門ですが、、、色々な素材に漆を塗る勢いはすごいものを感じました。
また、金属に憧れていた、、、というだけあります。
漆もなんとなく、、、メタルっぽさが!?
彼女のHPはまだリンクはってませんが、近々更新した際に貼ります!
興味がある方は是非〜、彼女のHPへ。
**********************************************************
と。何が言いたいのかと言うと。。。
もちろん、お二人の素敵な個展の報告はもちろんお知らせしたかったのですが、、、。
自分と照らしあわせて、、、なんだかがく然としたわけです。
この自分の活動の頼り無さったら!
ついでに、お二人の完成度のある作品群にはへこみ気味です。
見て!お二人の作品への取り組みを!パワーがある。
この私も、、、もっと、もっと、パワフルに進んで行かねば!
と刺激を受けたわけです。
落ち込みましたが、パワーも頂きました。
私はどこか、のんびりと。。。マイペースなのはよいけれど。
このままじゃいかん!とかなり思ったわけです。
何かすごい恐いものに追われる感じ???でお尻に火が付いた!

今までは拠点が定まらず、、、どこか緩〜い気持ちがありました。
悩みがなさげに見られがちですが、実は拠点についてはかなり悩んでました。
拠点仙台じゃなかったの?って思う方も多いとは思いますが。
ま。色々とね。
しかし、そうも言ってられません。拠点はいつ決まるかはわかりません!
とりあえず、、、、今いるところが拠点だ!
そう思うことに。。。
まずは12月の器物家(どうぐや)さんでの展示、頑張ろう〜と誓うのでした。

りえちゃん、さいこちゃん、素敵な展示を見せてくれてありがとう!
刺激、いっぱいもらいました☆
[PR]
by studiokissa | 2006-10-29 00:20 | ギャラリー・美術館

山形のみどころ

たまにはお役立ちな情報でも。。。と、思いまして。
お盆休みに山形を訪れたので、ぐっと来た見どころを二つご紹介〜。

●出羽桜美術館●天童市
出羽桜酒造の李朝陶器コレクションの美術館です。
古い民家と酒蔵にずらりと並ぶコレクションは見応えありです♪
美術館という堅苦しい響きとは違って、
畳に座り込んだりしてゆっくりとご覧になれます。
ミシミシっと歩く度に床がきしむ音も、心地よい感じです。
天童市は温泉もあり、ゆっくりとした気分になりたい時オススメです。
お蕎麦でも食べた後、ご覧になるのもいいかも〜。
実はこの美術館は大学時代に行ったきりで、ホント久し振り。
感じる心も見る目も、随分変わった気がしました。(何年前の話!?)

●わらべの里●蔵王温泉
なんだか、名前だけ聞くと〜、よくある観光地の民芸品でも売ってそうな所?
そんな私もはじめはそう思ってたんです。
しかも、必ず案内の方がついて来て説明される。しかも、所要時間は1時間〜2時間。
これだけ聞くとどんなところ!?って感じですね。
体験したら、よ〜くわかりました。
ここには、蔵王温泉にある高見屋旅館のコレクションが所蔵されてます。
そのコレクションは伝統ある家屋、土蔵、明治天皇行在所など、
とても大変価値のある建築物の中に展示されてあります。
お宝の中にお宝が入ってる状態です!

お宝は、、、江戸時代の藩主が使ったお道具類、湯治具、食膳、
そして文化人の書や絵画など。
本来ならば複製を作って展示するべき、国宝レベルのお宝が目の前で見れます。
こんなわけで、案内の方がずっと説明しながら傍にいるのがわかります。
なるほどね〜。勝手に見て何か起きたら大変だものね。
ちなみに、お子さまや飲酒されてる方の入館はお断りですって。
この素晴らしい美術品をより多くの方により近くで見てもらいたいっていう、
オーナーの気持ちで開かれているものらしいです。
見ているうちに、あまりにも立派すぎて緊張してしまった私です。
歴史にうとい私ですら、
古き良き時代の空気を感じることが出来る素晴らしいところでした。
[PR]
by studiokissa | 2006-08-23 00:16 | ギャラリー・美術館


カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
生活
ギャラリー・美術館
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧