KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生活の中のお楽しみ

久し振りにご機嫌な作品との出会いです。
またもや写真が不明瞭ですみません&情けないですが。。。
お二人の素敵な陶芸作家さんの個展にお邪魔してみました。

ひとつめは千田玲子(せんだれいこ)さん。
今年私の初個展でお世話になったギャラリー杜間道での作品展でした。
作品はいつもギャラリーわきのショップでお見かけしていたのですが、
あまりにもたくさんの作品群との出会いに嬉しくなってしまいました〜。
作家の千田さんにも初めてお会いすることが出来ました。
作品は岩を思わせるようなごろっとした力強いものですが、
ご本人はほっそりした線の細い方。
とっても素敵〜な方でした!!
以前、友人の結婚祝にあげて大絶賛だったお醤油差しを自分用にも購入☆
ちょっと違ったタイプもあってとても迷いましたが、
やはりこのユニークな形に心は奪われ決定〜。
液切れがとて〜も良く!感動の一作品です。
d0075562_21222117.jpg

もうひとつは市岡泰(いちおかやすし)さん。
金沢の卯辰山工芸工房にて1年だけ研修期間が一緒だった方です。
仙台駅近くのギャラリー蒼(sou)で、10月29日までやってます♪
器やオブジェ、かなりの点数でこれまた見応えたっぷり。
前の展示で欲しいな〜っと思っていたのものに似た、ティーポットを発見!
欲しいな。でもな〜、買ってばかりもな〜と思いつつ、、、
出会いは肝心。と思い切って購入〜。
やわらか〜いフォルムを白い釉薬が包み、
優しい光りを放っている感じがとっても素敵です。
d0075562_2121072.jpg

千田さんの作品同様に私の写真が荒く、素敵さが伝わらないのが悔しいですが。
あれも、これも近くに置きたくなるような温かい作品です。
そして、、、作家ご本人もゆったりとした、温かい方です。
年末12月はじめには市岡さん含む工芸3人展を一緒にやることになってます。
(作品展は仙台ですが。。。)
こんな素敵な作品を作る方と一緒に展示が出来るなんて〜、
光栄&緊張ですね。。。
しっかりとしたものを出さなきゃ〜!、と身が引き締まる思いです。
展示のお知らせはまたの機会にお知らせします。

小さな買い物ですが、
贅沢な気持ちなれるような素敵な作品に出会えて、
今日は本当に心地よい日でした〜。
しかし、、、気づけばどちらも同じ形状のもの。
そう。注ぎ口のある器!
しかも、やたら容量の多い醤油差しとやたら容量の少ないポット。
時々こういうことやってしまうのよね。

[PR]
by studiokissa | 2006-09-23 21:22 | 生活

会津HONGO CAFEのお知らせ

大学の時の友人が、福島県の会津で陶芸をやっています。
御夫婦でやっている樹ノ音(きのおと)工房という素敵なお店で、
一日だけドリンクやフードを出すカフェを開催するそうです。
窯元の町名からとってHONGO CAFFEだそうです。
私はまだ参加したことがなく、話を聞くにとても楽しそうなイベントです。
今回は9月24日。
場所は福島県の会津本郷、樹ノ音工房前
詳しくは、、、 http://www.kinooto.com  にて。
今回は初めてクラフト市を同時に開催ということで、
私も少しですが作品を出させていただくことになってます。
今回はちょっと気軽に見につけられるジュエリーを出してみようと思ってます。
他にも若手の作家さんが参加するそうで、
漆や陶芸や金属の素敵な作品に出会えそうです。
会津は観光するにも楽しいところですので、
連休は是非足をのばして会津までおでかけしてみてはいかかですか?
詳しいお問い合わせは、studio KISSA までお気軽にどうぞ〜!

そのようなわけで、、、ここしばらくは、
このクラフト市に出展する作品作りに追われそうな予感です。
ふと見ると、、、助手のトトはお気に入りのぬいぐるみと安眠中。
いい御身分で。
d0075562_11583065.jpg


[PR]
by studiokissa | 2006-09-11 11:58 | お知らせ


カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
生活
ギャラリー・美術館
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧