KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕事を見つめて

今日は仕事のあと、久し振りにテレビを見た。。。
たまたまだけど、私の好きな番組〜プロフェッショナル〜。
今日のゲストはウィスキーのブレンダ−。
いわゆる、最高級ウィスキーを作り出すプロ。
この方の仕事への追求心、ストイックさと言ったらない!
でも、これは一度失敗した時の苦い経験からの来ているものだそう。
さてと、自分の仕事を見つめて。。。
緩いな。
そんな事をすぐ思ってしまう私はホント鍛練が足りない。
まずは精神を。。。
日頃の体調、出来事でぐらぐらと仕事に支障が来る私。
こんなんでは、そこそこの作品で終わってしまう。気がする。
そんなんでは、ダメなんだ。イヤなんです。

まずは、何があっても揺るがない精神力を鍛えたいと思うのでした。
失敗を恐れずに、突き進むのだ〜!!
[PR]
by studiokissa | 2006-11-09 22:43 | 生活

職人の手

間もなく作品展がやって来ます。。。
その割に制作が進んでおらず、焦っているのか。
ここ数日で2度も指を切ってしまった。。。
なのに、、、
血が出なかった!!!???
一度目はカッターの刃がかなり突き刺さったのに。
2度目は糸のこぎりの刃が。。。
どちらも、切った瞬間に流血か!?思うほどでしたが。
なんと、皮膚が厚く、血管まで切れてなかった。。。
我ながらびっくり!

気が付けば職人の手になっていたみたい〜。
(ごつごつ男前?職人っていうより労働者か?)
手だけじゃなく技も職人レベルになりたいものです。
[PR]
by studiokissa | 2006-11-08 23:15 | 生活

BLOX 2006 作品展

せんだいメディアテークで本日から開催の、BLOX 2006展へ行って来ました。
※せんだいメディアテーク6階ギャラリー 11/8日まで。
しかも、制作が詰まっている上に気分もつまり気味で。。。
かなり重〜い足取りで行って参りました。
初日でオープニングもあるからおいでと言われたのもあり、増々気が重く。。。
でも、作業の合間をぬって覗きに行って来ました。
ああ、学生の頃はオープニングパーティーなんて聞くと、
目をキラキラさせてお邪魔させてもらったものですが。。。

さてと。この展示は私の出た美術予備校・仙台美術研究所の作品展です。
(ちなみに私は出品してません)
と、言いながらも実は私もあまりこの作品展のことは知らず。。。
予備校を出て各自大学へ進み、
色々な経験をして作家となった方々の作品展みたいです。
私も昨年仙台へ戻ってから、知った作品展です。

どなんだろ?って覗いてみると。。。
またまた刺激たっぷりでした〜。
工芸とはまた違う分野で、、、絵画や彫刻や版画などなど。
各作家の方々がブース別にプチ個展みたいに展示してました。
いわゆる用途があるものではなく、純粋に芸術作品と言えるものがほとんど。
もちろん、中にはいわゆる現代アートと言われるようなものもあったけれど。
同業者である工芸の分野ばかり見ててはダメですね〜。考えが狭くなるっていうか。
今日の作品群は、、、
なんか、こう。。。自由な表現。深い思い。思いきりのよさ。楽しさ。
そんなものを感じました。
忙しいけれど、もう一度ゆっくり見に行きたいと思います。

重い腰を上げて行ったお陰で。。。
10数年ぶりに会う同期の夏坂さん(パリで活躍中)や、
以前作品を見て素敵だと思った版画家の岡沢さんに出会えて、、、
ホント嬉しかったです。行ってよかった。。。
それと、夏坂さんの作品をたまたま見に来ていらっしゃった、
サチさんという方ともお知り合いになり。(仏帰りのとっても素敵な方♪)
この方は写真の作家さんらしく。岩手県釜石市で雑貨店を営んでるそうです。
(今度お店に私のジュエリーを置かせてもらえるかもです☆)

気が重く出て行ったわりに、
色々な方とお話しているうちに楽しい時間を過ごして帰って参りました。
つい制作でこもっていると、、、ダメですね。億劫になってしまって。
もっと、パワフルに外界と接点を持って頑張ろうと思うのでした。
あ。その前にちゃんと計画を立てて、
作業時間を外出時間のめりはりをつけるとこから始めようかな。。。
[PR]
by studiokissa | 2006-11-04 00:25 | ギャラリー・美術館


カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
生活
ギャラリー・美術館
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧