KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

素材違い

本日は以前お世話になったギャラリー杜間道さんへ、
陶芸家の千田玲子さんの作品展へ見に行ってきました。

作品を何もお見せ出来ないのが残念ですが、、、
(あ。去年お醤油さしを購入したのでブログに写真載せてました)
千田さんの作品はとても素敵なのです〜。
素敵というとあまりにも簡単過ぎですが。
存在感のある岩のような石のような。。。
自然から生まれて来たな!って堂々と感じることができる作品。
土の固まりを削って削って、、、思い描いた形を作って行くそうですが、
まさに陶芸のなせる技です。

金属はそのように行かないので、
その出来上がった形、技に羨望の眼差しです。
金属は素材をいじっている時から、
硬い〜わけで。ちょっと削るのも一苦労。
なかなか思った形にできません。
だから、その分硬い素材から柔らかい形が生まれた時が、
金属やってて良かった!と思う瞬間であったりもするんですが。

でも、、、千田さんいはく。
土はいじっていて、柔らかすぎるのでにっちもさっちも行かない時がある。
自由になり過ぎるのが問題だそうです。

ふーん。
やはり素材が変われば悩みもそれぞれ変わりますね。
素材の良さが時として悪さにもなったり。。。
扱う素材によって、色々話も変わります。
素材違いの作家さんとのお話はこれが一番楽しいですね。

他人の素材見て、我が素材振りなおせ。。。みたいな〜。

間もなく、私の作品もちょっとずつ出来上がって来ますので、
またその時はアップさせて頂きます☆
[PR]
by studiokissa | 2007-09-15 00:13 | ギャラリー・美術館 | Comments(0)

すっかり秋です

まだまだ全国的には残暑が続いているようですが。。。
仙台はすっかり秋の風が吹いてます。

みなさんは、体や心によいこと何かしてますか〜?

私はこの涼しい気候の中、散歩が流行り始めました。
仕事柄、家でこもってばかりなので。
スポーツジムで汗を流すってことを今年の夏に始めまして、、、
で、それに加えて散歩というメニューを取り入れてみました。

これがけっこう運動になる!
20分くらいの散歩なのですが、
家に戻ったころには心地よいぐったり感。
それに散歩中、色々空想の世界に入れるのもなかなか楽しいものです。
だらっと歩いてしまうと運動にならないので、
ちょっとチャキチャキ歩くことがポイントです。

歩くって、体にはもちろん心にも良いことなんですって。
もう少し続けてみないとわかりませんが、
もしかすると仕事とかにも集中力が出るかも〜。
なんて、期待してます。

何か変化がありましたら、また報告させていただきます♪

只今、秋の作品展に向けて作業中です☆
そちらの報告もまたさせて頂きます〜。
[PR]
by studiokissa | 2007-09-12 18:59 | 生活 | Comments(0)


カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
生活
ギャラリー・美術館
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ともちゃん~☆ブログ開い..
by studiokissa at 16:53
ごぶさたしています。 ..
by 清水ともみ at 10:51
私もこの技法は初めてで。..
by studiokissa at 11:55
Kom Booって初めて..
by さちです♬ at 20:25
ご心配ありがとうございま..
by studiokissa at 09:14
宮城・岩手・福島近辺に友..
by 香魚 at 01:44
かえるちゃんとは仙台滞在..
by studiokissa at 12:46
そーなんです!偶然撮れた..
by studiokissa at 22:09
夕暮れ時のサンアイギャラ..
by かえる at 11:41
はい♪お待ちしております..
by studiokissa at 08:37
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧