KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

梅雨の雨

今日は日本列島どこも天気が悪いのかな・・・。
梅雨プラス台風上陸とのことで、ちょっと前から雨が降り始めました。

春にコメントをアップしてから、季節はまた移り変わり梅雨となりました。
庭先の紫陽花も綺麗に咲き始め、雨の恵みを感じます。
また、梅雨の晴れ間の夏の入り口を思わせるような青空は格別です。
でも、やっぱり雨が長いとちょっと気分が萎えてしまうのも正直なところ。

毎年、初夏は自分の誕生日に梅雨明けするかどうか気がかりです。
今年はいかに!?

最近の私・・・ですが、
5月GW過ぎたあたりに若干、体調不良でパワーダウン((+_+))
ま、体調不良と言っても病名がつくような病気ではありません。
ちょっとしたことなので、心配かけるのもなんですなって感じの、
流してください~レベルなものです。
で、最近になってパワーが復活してきました!
今頃!?
そんなわけで・・・
8月の展示に向けて、遅れた分を取り戻さなきゃ~!
と、毎日焦り気味です。
あぁ、毎回こうだよ。締め切り間際に焦るタイプ。
仕方ないですね、こういう性分ですから(笑)それは諦めて。
これから先は体調不良とか言ってる余裕はないので、
健康管理に気をつけて気合!で日々過ごそうと思います。

最近のニュースとしては・・・
そうそう。
我がスタジオキッサに助手のトトさんが戻って来ました。
ええ、あの作業的には何にも役に立たないトトさん。
愛猫のトトです。
でも、私にとっては心の安定を助ける重要な役割。
6月で17歳を迎えました。
さらに動きはノロくなり、もう助手の仕事は無理かと思います。
名誉会長的な存在にしようかと考え中です(笑)
はてさて・・・
新しいお住まい、ここ埼玉県は気に入ってもらえるかしら???

・・・と、くだらない内容はここらで止めておきますね。


梅雨の季節。体に不調が出る方が多いですね。
今年の夏も暑そうです。
自分もそうですが、
みなさまもどうか体調を崩さないようお過ごし下さい~☆
暑い夏を乗り切るためのパワーを蓄えつつ・・・。


追伸
本当に余談ばかりですが。
今日、夢の中に予備校(美大向けの)時代に仲良くしていた子がいきなり出て来てびっくり!!
本当に久しぶりで。
残念ながら今は連絡が途絶えているのですが、写真家になって地元で活躍しているようです。
きっと、今の自分に頑張れ~!(怠けるな~!)と言ってるのかもな、と思いました。
なんだか、ボヤボヤしていられない。頑張らねば!と尻を叩かれた感じ。
夢だけど、なんだか不思議な感じでした。
ちなみに、その子のうちではシャム猫をたくさん飼っていて。
私が猫を好きになったきっかけはそこだった気がしています。。。
本当に余談でした。
[PR]
# by studiokissa | 2012-06-19 14:23 | 生活 | Comments(0)

春が来ましたね~♪

私のブログはもはや、季刊誌並みになりつつありますが(笑)
それでも、やっとこさ更新です。

一昨日、関東は大荒れの天気でしたね。
明け方には屋根が飛ぶか???ぐらいの暴風で・・・。
日本だけでなく世界中で異常気象の被害が続出で、
各地で次々と驚くべき被害が出ている今日この頃です。

そんなこともありつつ、そろそろ関東の桜は満開になります。
どんなときにも花を咲かせてくれる桜には、なんだかホッとさせられます。
ここ埼玉県の桜は5分咲きほど。
このまま良い天気が続いてくれれば、今週末は満開!
よいお花見が出来ることと思います~。
と、言いながら写真は庭先の梅の花です。
少し前に撮影。

d0075562_1593442.jpg



さてさて。私の心はお花見への期待で浮かれているものの。
そろそろ8月の作品展に向けての準備が始まります。
まずは心の準備からですかね(笑)

昨年は諸事情により、ほとんど制作活動をお休みしていました。
そろそろ始動です。

8月に以前やらせていただいたことのある東京・表参道のギャラリー(桃林堂)で、
大学のときの後輩たちとグループ展予定です。
これが、お盆時期にピッタリとはまってしまい。。。
お客さまの入りは期待できません・・・。
自分の作品のレベルアップをするために。と考えております。

それと、11月には石川県の金沢で。
これは3人展です。
研修時代にお世話になりました金沢卯辰山工芸工房からのお誘いです。
素材の違う、まったく存じ上げない方々との展示。
共通点は同じ工房を出ただけという。ドキドキの展示です。
久しぶりに伝統溢れる町、金沢へ行けるのが楽しみです。

あー、その前に制作をね。がんばらねば!です。

そういえば。
お休みをしていた間。いろいろ考えたり、制作と関係ないことをたくさんやりました。
特に、食についてはかなりいろいろ挑戦して。
出来るだけ体に良いもの。優しいものを摂るようにと心がけました。
白米を玄米にし、添加物などを極力とらないように手作りを心がけ。。。
食べるものに随分時間をかけた気がします。
ゆったりとした気持ちで過ごせるような毎日を目指していたので、
それはいい効果があったかもしれません。

何事も体が資本だと痛感したのでやってみた。
ただそれだけのことでしたが、
さて、どうでしょうか???
まだ、目に見えて何か変わったわけではないけれど。
そろそろ何かが変わって来ているといいな~と思ったりします。
これからちょっと忙しくなるけれど、
ゆったり・・・は忘れずに行きたいもんです。
[PR]
# by studiokissa | 2012-04-05 14:43 | Comments(0)

制作と言っても・・・

気づけば季節は刻々と移り変わり、もう冬です。
今年も残すところあと少しとなりました。

私の作品の一部はただ今青森へ行ってますが、
展示はとても良いものになっていると主催者のブログで報告がありました。
青森はすっかり寒くなり、周りの山々はすっかり真っ白だそうです。
想像するだけで、凍えます。。。

さてと。
今年は制作のペースをぐーんと落とし、
年内はあと注文頂いている表札のサンプルを作って終わりになりそうな気配です。

今日のお題の制作は、、、干し柿です!
ジュエリーではなくすみません。
先日、庭の柿を2個収穫しました。
まだまだ若い木でなかなか実がつかないのですが、
昨年はひとつも実がならなかったもう1本の木からの収穫です。
(もう1本の木は全滅。。。実は全部落下。なぜ???悲しい。。。)
去年実のなった方は甘柿だったので、こちらは?
おそるおそる旦那さんに確認してもらったところ。。。
うっすら甘いけど、ぺぺぺーっ!!!渋くて口が渇く!!
とのことで、渋柿だと確認。

なので。予てから気になっていた干し柿制作に挑戦。
たった2つですから慎重にね。。。
ネットで作り方を検索し、いざ!
へぇ~。ほぅ~。なるほど~。
準備は完了。
あとは2週間後、きれいでおいしい干し柿になっていることを願うばかり。。。

ちなみに、快晴だとベランダから富士山の頂上が見えます。
ちょうど写真中央からちょっと下の”本”の看板わきです。
洗濯物を干しながら富士山が見えると、なんだか得した気分になる私です♪


d0075562_1829472.jpg

[PR]
# by studiokissa | 2011-11-28 18:34 | 生活 | Comments(0)

うしろを振り返り・・・

なんともズボラな私であります。
ここしばらくさぼっていた、更新したかった出来事を今更新しちゃおうって思ってます。
いろいろなことを更新したいと思いながら、なかなかアップできない理由。
それは本当にただただ私がズボラだから。でしかありませんが。
数々あった更新したかったことから抜粋して、
少し写真とともにうしろを振り返り(悪い意味ではなく)アップさせていただきます。

あまりの季節感のなさに更新から省かれたものもありますが、
あえてここでアップしたものに日付は載せません(笑)
服装などでご想像ください。。。

埼玉に越してきて初めてのシルバークレイ教室を開催!
お二人とも手先が器用で、出来上がった作品も素敵!かつ完成度高いです。
お一人は洋裁のプロ。もうお一人はピアノの先生。
なーるほど。
楽しく受けていただいたようで、時間もあっと言う間でした。
シルバークレイは粘土素材なので手軽に銀製品を作れて、一日で完成できるところに魅力があります。
金属そのものの加工はそうはいきません。。。根気と時間がかなり必要です。
シルバークレイ教室は日時ご相談により承っておりますので、是非ご希望の方はご連絡ください!
と、さりげなく宣伝でした(笑)さりげなくない、、、(笑)
今度ちゃんと宣伝します。。。

d0075562_13432626.jpg

狭くてごめんなさいなお教室ですが、お二人ともすごい集中力!
焼成時間はお茶とおしゃべりタイム。



d0075562_13441051.jpg

洋裁のプロさんの作品 クロスをベースにうっすらとアジサイのガクの葉脈をデザインが素敵です



d0075562_13443062.jpg

ピアノの先生さんの作品 さすがピアノの先生!音符です。反対側は葉脈がデザインされてます。
裏表違うデザインで両方楽しめるとは考えました!!




ブラッシュアップと思い、某ジュエリー専門学校のセミナーに参加しました!

時間と予算の都合で選んだ講座は2つ。
気になる講座がいくつかありましたが、それは来年のお楽しみに。。。
技術はまだ必要なの?と、よく聞かれます。
もちろん今の技術でも作品はできます。
でも作品の幅を広げると言うところでは技術はまだまだ欲しいところです。
技術だけじゃないところもありますが。
普段使っている技法でも、あとちょっとのところが足りない!と思うこともあります。
とにかく。金属を扱うのにはそれはもういろいろな技法があるのです。
技術があってもそれを生かせないと意味はないのですが、
自分の思いを作品に表現するには邪魔にならなければ技術はあったほうがいいと私は思うのです。
ちなみに邪魔になるくらいの技術を持ってないので、そう思う?だけの話かもですが(笑)
大学や工房で教わった技法でももっと食い下がって学びなおすこともまた良いものです。
今回も実は今まで知らなかった金属の特性や技術のコツを学べました。
本当に恥ずかしいくらい、今更の”え???知らなかった・・・”の連続でしたー。



ハンマーワーク  金槌で金属をたたいて成形する技法 鍛金(たんきん)のことです
d0075562_144356.jpg

大学で銅の板を用いて鍋など作ったこともありますが、今回のお題のこのバングル(腕輪)は
形をどう成形したらこれになるか?
この鍛金という技法を掘り下げて普段使っていないし、専門でもない私にはまったくわからないものでした。
一体どうやったらこうできる?知りたい!これがこの講座を受けた理由のひとつ。
教えてもらうと、なるほどー。でしたが、いやー改めてすごい技法と思いました。
なぜかと言うと。。。


d0075562_14251969.jpg

この銀の角棒を切ったり貼ったりせずに、バナーと金槌とちょっとした道具のみで、叩いたり曲げたりしながら
このバングルの形を作っていける技法だからです。
金属やっている私ですら、ミラクルな技法だったのできっとわからない方にはまったくのハテナかと思います。

普段私が用いている彫金という技法は主に金属を切ってくっつけて、、、というものです。
でも切ったり貼ったりせずにこの硬い銀の棒をまるで粘土のように形づくって行く様はまるで魔法です!
高い技術力が必要ですが今後ちょっとずつですが作品に取り入れて行けたらいいですね。
とは言え、経験や努力も必要ですから簡単なことではないですが。。。
昔、私には向いてないと投げ出してしまった技法ですが、
金属の特性を生かした素晴らしい技法だと改めて思いました。



ゴールド・フォイル・オーバー・レイ  韓国の伝統技法Kom Boo(クンブー)
d0075562_1443448.jpg

金属の表面処理で何かもっと新しい技術があったら、、、と思って受けた講座。
銀の板に金箔をはる。見るに聞くに単純な技法でしたが、この技法は奥が深~い。。。
溶着して貼りつける接合を普通考えますが、これは拡散接合というものだそうです。
時間、温度、圧力を使って分子レベルで金属同士を混ぜることによって接合させる。
ということらしいです。なので、一度くっつくと簡単にははがすことができないもの。
かなり、強度のある表面処理ができるものと思われます。


d0075562_1444525.jpg

この写真のような少し厚めの金箔を好きな形に切って、乗せて熱して圧力をかけて貼りつける。
説明だと非常に簡単に聞こえませんか?
これがまた金箔を切ったり乗せたりするだけで、意外と大変で。
細かい作業だけに、気が緩むと金箔のパーツが鼻息でふわーっと。。。となりかねません。
しかしこの技法、糊の役割(銀ろうとか)を果たすものはいっさいありません。
銀と金を温度と時間と圧力で接合。
うーん。金属の世界、まだまだ奥が深い!
でもこの技法はコツさえつかんで練習すればかなり使えそうです☆

この技法にせよ上記のハンマーワークにせよ、
この専門学校の先生の技術を教え方は素晴らしかったです。
学びに来ている方たちもみな個人で頑張っておられる方で、
学ぶ気満々の充実した時間をみなさんと過ごすことができました。



今回のうしろ振り返りながらのアップは以上でーす。
こういうのはマメにアップしたいもんですね。アハハ
[PR]
# by studiokissa | 2011-11-10 15:11 | 生活 | Comments(2)

展示のお知らせ

あー、、、なんて久しぶりの更新なんでしょうか。
ときどきブログ覗いてくださっている方々、本当にお久振りでごめんなさい。
今年は3年連続で個展をやらせていただいていた、水天宮のサンアイギャラリーさんでの展示はお休み。
ときどき今年はやらないの??というお問い合わせいただいてましたが、
展示をやりませんという内容の更新もなんだかなー。。。
などと考えていたらば、時が流れておりました(笑)
いろいろ活動はちょこまかしていて更新用の写真を撮ったりもしてたのですが。。。
ただのズボラです。すみません。

では、今日の本題の展示のお知らせします。

大学の後輩たちが青森県弘前でギャラリー&お店をオープンしてまして。
そこで〈てのひらのおくりもの展〉ということで、企画展にて展示させてもらいます!
大学では後輩でしたが、漆の教室やらお店やら開いたりと、、、。
彼女はとてーも行動的で作家活動も積極的で、、、。
作家活動においては先輩のようなものです。素晴らしいです!
ちなみに旦那さまも後輩です。後輩というにはオコガマシイ感じもありますが。。。
夫婦お二人でどんな素敵なアート空間を作っているんでしょうか???
青森だけに遠方過ぎてまだお店は行けてませんが、いつか行ける日を楽しみにしているのです。
HPも素敵&おもしろいので覗いてみてくださいねー。
そして、、、期間中に青森方面へおでかけされる方がいらっしゃれば是非、
お店へ足をお運びください~!!

〈てのひらのおくりもの展〉  2011.11.23~12.4   
10:30~19:00
※定休日11月29日(火)

カサイコの企画展第3弾。てのひらサイズのかわいい小物が勢ぞろいいたします。
全国各地のクラフト作家たちが制作するジュエリーやオブジェ食器など
様々なアイテムを展示販売いたします。クリスマス年末年始のおくりものに・・・。

CASAICO art gallery・select shop・urushi studio
www.casaico.com
青森県弘前市城東中央4-2-11 Tel,Fax 0172-88-7574

d0075562_12214110.jpg
[PR]
# by studiokissa | 2011-11-10 12:43 | お知らせ | Comments(0)

サクラマス展に出展

震災から2カ月以上が過ぎていますが、まだまだ被災地の状況は厳しいようですね。
小さなことでもいいので出来るだけ何かお役に立つことができたら!
そう思いながらもなかなか思うような活動ができないでいる私ですが。。。

この度このサクラマス展はでは売上げの一部を義援金へ。というもの。
自分の活動が少しでもいいので被災地の方へのお役に立てたら。。。
そんな思いで出展をします。
開催地は山形ではありますが、お近くの方や会期中山形を訪れることがあればぜひお立ち寄りください!!

以下、詳細になります~★

http://www.sakuramasu.jp/

渓流から海に下りて成長し、1年後春を告げるように再び川を上る「サクラマス」。
本展示会はその名を冠に行われる東北芸術工科大学出身のクリエイターたちによる
凱旋企画品展です。
9回目となる今回は、東日本大震災の影響により日を改め、この度開催する運びとなりました。少しでも被災地の方々の力になれればと、売り上げの一部を義援金として寄付致します。
再び山形の地に降り立った49名の作家が参加するサクラマス展を是非ご覧ください。

■会期:2011年5月28日(土)~6月29日(水)
■時間:10:00~18:00 最終日は16:00まで  
■会場:山形デザインハウス
 〒990-0042山形市七日町2-7-10ナナビーンズ2F TEL:023-615-7118
■定休日:毎週木曜日、第1・3火曜日 

■共催:NPO法人山形デザインネットワーク
■主催:サクラマス2011運営委員会


■全てのお問い合わせはこちら
(DMがほしい方は1枚から郵送いたしますので、お気軽にご連絡ください)
 
http://www.sakuramasu.jp/
[PR]
# by studiokissa | 2011-05-27 09:41 | お知らせ | Comments(0)

東日本大震災によせて

実家が仙台ということで、多くの方から安否の確認やお見舞いの言葉をいただいておりました。
本当にたくさんの方々にお声をかけて頂いたこと、
心から感謝いたします。ありがとうございました!
同時に被災された方々へ。
今の自分には大したことはできないのですが、
心からお見舞いを申し上げます。

無事を確認しづらかったと思いますが、たくさんの方にメールや電話を頂きながら。
本来ならば早くにこちらから無事の報告をするべきでした。
しかし、
被害の甚大さを思うと、なかなか言葉にできない日々が続いており。
大変報告が遅れてしまい、すみませんでした。
ご心配おかけしております仙台の実家や家族は無事です。
と同時に知人や親戚の中には未だに安否確認できない方がいたりで。
いつこの場を借りて報告をさせて頂こうかずっと考えておりました。

先日、仙台へ帰ってきました。
家族の無事と今の宮城の現状をこの目で見て、
やっとこうしてみなさんに報告しようと思いました。

知人が亡くなり、未だ安否のわからない親戚もいる中。
まだまだ言葉にできないくらい心の痛い思いもありましたが、
今自分にできることは何かを改めて考える良い帰省となりました。

被害に遭われた方々にこれ以上被害が広がらず、
少しでも前に向かって進めるように、
心から願っております
[PR]
# by studiokissa | 2011-04-19 18:24 | 生活 | Comments(2)

春はもうすぐ???

ここしばらくで、なんとうちの紅梅が咲きました~!

ついこの前の土曜日。
やけに暖かいので、お布団でも干してみようと思ってベランダへ。
あー、暖かいなー。ちょっと春の匂いがするな~って。。。
こんなんじゃ、梅の花とか咲いちゃうんじゃな~い~?
でも、まさかねー。まだまだ冬だものー。
と思いながら、
2階のベランダから下を見下ろすと。
なーんと、梅の花が咲いてるじゃないですかー!!
ホントに咲いてる!

実家の仙台では洗濯物も凍る寒さだというのに。。。
さずが関東ですねー。暖かい!

あとちょっとの寒さを堪えたら、、、もうすぐ春です♪

ちなみに、紅梅の花を写メしようと思って構えたら。。。
ピカーッ 逆光に目をやられ、あっけなく退散(笑)
その角度からじゃないと撮れないんですもーん。

春には年末に植えたチューリップの球根から芽が出るのか?が楽しみです♪
[PR]
# by studiokissa | 2011-01-25 14:30 | 生活 | Comments(0)

引き続き助手不在。。。

どーーーーん。
ただ今病気療養中、助手のトトです。
今年は17歳になるのですよー。すごいねー。
毛がちょっとぼさぼさだけど、走り回るしまだまだ元気!!
d0075562_1617204.jpg




以前、皮膚病で療養中なので実家から連れて来れない。。。
とお話しましたが、まだ無理そうです。
私のブログを見て、トトの訃報と勘違いした方もいたので(苦笑)
ちゃんと書いておきます。
トトは埼玉にはいませんが、仙台では元気に暮らしてますよー。

でもー。だいぶ毛が生えて来て。かなりもとのフサフサの自慢の黒毛が復活してきました。
あと少し!頑張れ!
足元あたりは治りが悪く、一進一退を繰り返してますが。。。
ふさふさになると若返った感じです。

今いるとこへ連れて来たい反面、引っ越しをさせるのもかわいそうで。。。
もう少し、様子を見ようと思います。

助手不在で寂しいですが、
無理はさせられません。
そんな愛しのわが子に先日ベット(ペット用ふかふかのクッションみたいなやつ)を送りました。
与えた瞬間、すっぽり入ってくれたそうでー。
なんか、嬉しかったー。

早く元気になってね!トトちゃん!
[PR]
# by studiokissa | 2011-01-18 16:17 | 生活 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます☆

新年、明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

みなさんの年末年始はいかがでしたか?

私の年末は大掃除。。。普通ですね!
年が明けたら実家のある仙台へ帰省しておりました。
大荒れ!?かも!?の東北の天気予報は一転。
すっかり晴れのお正月。雪もなく、昨年よりも暖かい年始となりましたー!

そして、お正月やっていたことと言えば、、、
ひたすら食べる!
そして、恒例になりつつの温泉へ一泊。ここでも食べまくる!
そして温泉前には初売りにてヨ〇〇〇カメラでのお買い物♪
今年は格安のファックスをゲット!
それから歯の健康を考えて電動歯ブラシと髪の健康を考えてドライヤー。
ファックスは激安。でしたが上記の2点はいいものを。
健康、美容系はそろそろいいもにしないとダメな年齢になってきました(笑)
そして、温泉から戻ると近所の神社へ初詣で。
今年のおみくじは大吉で!上機嫌な私。
でも、さすがおみくじ。浮かれるなかれ、、、的な内容で軽くしめられましたー(汗)
やっぱりね。

そんなわけで、仙台を離れてからは住んでいるころ行ったこともないような初売りや温泉へ行くのが
最近の楽しみになって来ました。

そんなリフレッシュした私です。
更新を楽しみにしているー的な声が時折聞こえつつ、、、
今年はちょっとがんばりますので、
どうかここはひとつ。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
と同時に皆様にとっても実り多き、ご多幸ある1年でありますようお祈り申し上げます♪
[PR]
# by studiokissa | 2011-01-07 13:25 | 生活 | Comments(2)


カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
生活
ギャラリー・美術館
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ともちゃん~☆ブログ開い..
by studiokissa at 16:53
ごぶさたしています。 ..
by 清水ともみ at 10:51
私もこの技法は初めてで。..
by studiokissa at 11:55
Kom Booって初めて..
by さちです♬ at 20:25
ご心配ありがとうございま..
by studiokissa at 09:14
宮城・岩手・福島近辺に友..
by 香魚 at 01:44
かえるちゃんとは仙台滞在..
by studiokissa at 12:46
そーなんです!偶然撮れた..
by studiokissa at 22:09
夕暮れ時のサンアイギャラ..
by かえる at 11:41
はい♪お待ちしております..
by studiokissa at 08:37
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧