KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

作業はそろそろ大詰めに、、、

今年の夏は一体なんでしょ???夏好きの私としては納得の行かない夏です。。。
もっと、カーッっと暑い夏らしい夏を期待しつつ。
9月の作品展に向けて、私の作業はそろそろ大詰めに入っております。
d0075562_1336014.jpg


と、まぁ私の作業台はただ今こんな感じにとっちらかっておりますが、
同様に心の中もとっちらかった状態です。
あーん、時間ってないものですねー。
あの日、あの時のんびり過ごしてしまった時間が悔やまれます。今さらですが。。。

作品展のお知らせもしなくてはならないのですが、
作業で音を出してもいい時間の後、夜にはDM書きに追われてしまい。。。
なかなかお知らせをアップできないでいますがもう少々お待ち下さい。

DMはそろそろ完了するので間もなくに皆様のお手元に届くと思われます。
来週中くらいには届く予定?でーす。

秋の展示は時期的にとてもいいので気に入っているのですが、
毎年夏が忙しくなってしまうのが難点です。
夏好きなので1年で一番活動的になる時期に遊びたいのに遊びに出れないジレンマ。

冬はどうもだめです。本当に体が動かなくなって、冬眠モードに入ってしまいます。
できれば一日中家でこもっていたいので、
本来ならばこんな時期は作業にもってこいなのですが。
やはり芸術の秋に作品展のオファーを頂くことが多いので仕方ないですねー。

春に展示っていうのもいいかもですね。
サイクル変えてみようかなー。

ま。そんなことより。
まずは少しでも制作を進めなければ!
ということで、おとなしく作業台に戻ります。。。
[PR]
# by studiokissa | 2009-08-23 13:36 | 生活

本日、プロフィールを更新しました!

このブログは、かつてホームページがあった時の日記のコーナーにリンクされていました。
なので、プロフィールはホームページにのせていたので、
わざわざブログに載せる必要はなかったのでした。

でも、最近気づきました。
あ、
このブログだけでは私が何者かがわからないのか!!

ホームページのない今となっては、
このブログにいきなり来た人にとっては謎のブログとなってしまう~!

そんなことに今頃気づき、プロフィールアップしてみました。

私をもともと知ってる方も、
全く知らない方も、
是非ご覧ください。
助手のトトのプロフィールもありますよ!

とりあえず、ざーっと略歴なるものをアップしてみました。
後日、制作する上で大切にしてることなんかもアップ出来たらいいなと思ってますので。
その時はまたお知らせ致しますね。

いやいや、仙台は昨日からものすごい雨です。
夏はどこへ。。。

でも、こんな日は部屋にこもって制作です。
晴れの日はもちろん気分爽快で制作が進みますが、
こんな土砂降り雨の日もどんより曇り空の日よりはなぜかはかどる気がします。

だけど。。。
夏よ、早く来い~!
と、夏好きの私は太陽ギラギラの夏を待ち望んでます★(でも、TUBEは好きじゃないですよ!)
[PR]
# by studiokissa | 2009-07-21 23:21 | お知らせ

プロフィール

studio KISSA の主宰でもあり、ブログ主でもある佐々木 恵子のプロフィールです。

1972 宮城県生まれ
1996 東北芸術工科大学 芸術学部美術科工芸コース卒業
1998 財団法人 金沢卯辰山工芸工房 研修修了
2000 アートクレイワールド指導インストラクター資格取得
現在  ジュエリースタジオ KISSAにて制作活動中。
     アートジュエリーから異素材を組み合わせたアクセサリー、小物まで
     自由な感覚で制作中。

<作品展>
1995 高岡クラフト展入選/富山
1996 日本ジュエリーアート展 学生部門入選/東京・麻生美術工芸館
     Obla VIDA JewelryArtContest入選/東京
1998 日本ジュエリーアート展 一般自由部門入選/東京・上野の森美術館
     Obla VIDA企画展 Jewelry12month’98出展/東京
2001 東北芸術工科大学卒業生展出展/山形
2004 金沢卯辰山工芸工房研修修了者展出展/石川
2005 サクラマス展2005出展/山形・山形デザインハウス
2006 個展/仙台・ギャラリー杜間道
     2人展/東京青山・SPACE KIDS
     陶・ガラス・金属3人展/仙台・器物家(どうぐや)
2007 サクラマス展2007出展/山形・山形デザインハウス
     グループ展/東京表参道・桃林堂ギャラリー
2008 サクラマス展2008出展/山形・山形デザインハウス
     個展/東京水天宮・SAN-AIギャラリー
2009 サクラマス展2008出展/山形・山形デザインハウス
     JUN-GIN Collection2009/東京青山・ふくい南青山291
     東京水天宮・SAN-AIギャラリーにて個展
2010 東京水天宮・SAN-AIギャラリーにて個展
2011 グループ展・てのひらのおくりもの/青森・弘前 CASAICO
2012 グループ展/東京表参道・桃林堂ギャラリー (8月)
2013 東京水天宮・SAN-AIギャラリーにて「Metal & Giass」3人展 (2月)
2014 東京水天宮・SAN-AIギャラリーにて個展 (3月)
2014 グループ展/東京表参道・桃林堂ギャラリー (9月)
2018 作品展開催予定


助手のトトのプロフィール
1995 山形生まれ
     黒猫ばかりの4匹きょうだい 現在は姉妹1匹のみ健在
     きょうだいそろって箱にいれられ大学の校舎わきに捨てられていたところ。。。
     心優しい暇な学生たちに保護される。
     その暇な学生のひとり、私にもらわれたシンデレラボーイ。
     現在16才の健康優良猫!
     特技はお座り、お手、おかわりがご褒美なしに出来ること。
     日々、私の制作活動を見守ってくれています。寝ながら(笑)
2013 18歳才目前、誕生日の数日前に永眠。 
     最後の最後までトトらしく辛抱強い子でした!

新人助手クッカのプロフィール
2014 埼玉県狭山市生まれ
     近所の動物病院にて保護ネコの子として生まれる。
     7匹きょうだい
     トトの二代目として生後1ヶ月で我が家へ。
     甘えん坊な男の子。
     4月。春生まれにちなんでフィンランド語の「花」の意味kukka(クッカ)と名付ける
     トトに継いでお手おかわりを躾けるが、ごはんがないとしない(笑)
     助手としてはまだまだですが、笑いの提供には一躍かっているところ。
     目指せ、癒し系!

     
d0075562_09434213.jpg
      
     



[PR]
# by studiokissa | 2009-07-21 23:06 | プロフィール

やはり梅雨明けはまだ・・・

本日、仙台は雨が降っております。
昨日までの快晴、夏模様とは打って変わってどんよりでございます。

夏が大好きな私は、どうもこうなって来ると気分が下がります。
やる気も落ちます。

9月からの東京での作品展のため、毎日作品作りのはずが、、、
今日はデスクワークで終わりそうです。
制作予定のデザイン画と設計図の手直ししてました。
しかし・・・
助手のトトちゃんは邪魔ばかりです。
d0075562_18395486.jpg


でも、人のせい
ではなく
猫のせいにしてはいけませんね。

きっと私のやる気のなさを察知していたずらをするのでしょう・・・。

明日は晴れるといいなー。
[PR]
# by studiokissa | 2009-07-18 18:42 | 生活

お久しぶりです

かなりお久しぶりの更新です。
たぶん、、、もうすでに見ていてくださる方もいなくなっている程のお休みを頂いておりました。

心機一転、ガラリとスキンをリニューアルしてみました☆
写真は雲一つない青空!梅雨明け前の仙台の青空です。
今の私の心の中のようで~す。
d0075562_2241159.jpg


くまちゃん!そして、相変わらずstudio KISSAを支える(?)アイドル的存在のトトちゃん(黒猫14歳)!
これはポットですが、、、。
可愛らしい動物たちで飾ってみましたこのブログ。新たにスタートです。


お休みしていた間にいろいろと状況や心境も変わり。
ついでにパソコンを新しくしてみたり、、、と。
落ち着いて来たこともあり、ブログを再スタートすることとなりました。

いやー。パソコンが新しくなるって、本当に気持がよいものですね。
や、気持がよいって言うか、あたり前のことが当たり前にできる喜び~。
これ大事ですね。
今まで使っていたパソコンは本当にひどく、世の中から取り残されていくような感じでしたもん。
最後の方はHPすらまともに閲覧できないほどでした。。。
気づけばパソコンがないとまともに仕事のやりとりも出来ない世の中になってたなんて!!

まぁ、そんなわけで。
これからもちょぼちょぼではありますが、ちょこちょこ更新をして行きたいと思ってますので、
時々のぞきに来てもらえたら、、、とっても嬉しいです!!!

studio KISSA はジュエリーや小物を作って、世の中にクラフト&アートを発信して行く工房です。
作品展などを通じて、これからも皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております!

HPは引き続きお休みです。再開は、、、もうちょっと時間がかかりそうです。
それまではブログで情報をお伝えして行きたいと思っております。
[PR]
# by studiokissa | 2009-07-17 22:41 | お知らせ

ホームページ閉鎖のお知らせ

突然のお知らせですみませんが、
この度HPを一時閉じさせていただくことになりました。

更新もままらない中、今まで覗いて頂いていた方々には大変感謝しており、
またこのような結果になってしまったことを大変申し訳なく思っております。

閉鎖の理由は色々で。。。
管理をお願いしている方の都合、パソコンの不具合、
自身のHPに対する思い、などなど。。。

日々仕事や生活に追われる中、
一度このHPのあり方等を考えてみたいと思うところもあり、
閉じることを決めさせて頂きました。

仕事のこと、生活のこと、色々なことを一度ゆっくり考えて、、、
またHPが再開出来るよう日々精進して行きたいと思っております。

HPが再開できた時には、今より一層グレードアップして行きたいと思ってます。
まだ、再開の予定は立っておりませんが、
今後も何卒よろしくお願いいたします。

なお、ブログは今の所閉じる予定はありません。
更新はちょぼちょぼかもしれませんが、懲りずに覗いていただければと思っています。

HPを見て、応援して頂いた方々へ感謝の気持ちをこめつつ、、、
新しい私が見つかるよう頑張って行きます☆

それでは、また会う日まで。
[PR]
# by studiokissa | 2008-01-26 03:34 | お知らせ

東京での作品展

HPのアップ、なかなか進んでなくすみません!
更新を依頼している方がオーストラリアにおりまして、、、。
ちょっとコンピューターでトラブルがあり更新出来ないでいるようです。

そんなわけで、、、間際で申し訳ないのですが、
東京での作品展のお知らせをこの場でさせて頂きます。
というか、本当に間際ですね。
(数日後搬入じゃないですか!!本人もびっくり。)


「メタルクラフト・コミュニケーション展Ⅲ」

〜豊潤な生活を演出する金属とは?日々金属に触れながら、
手に伝わり気付かされる様々な思い、その思いをひとつひとつ拾い、
その答えを探し続けている。〜

2007年11月6日(火)〜11月12(月)
10時〜19時(最終日は16時30分まで)
東京・青山 桃林堂画廊
東京都港区北青山3−6−12
電話 03−3400−8703
詳しい地図:http://www.torindo.co.jp/
交通:東京メトロ銀座線・千代田線 「表参道」B4出口1分

大学の時の先生に誘って頂きました、4人のグループ展です。
ジュエリーや花器、小物など金属を使って4人それぞれが制作した作品展です。
私はジュエリーを中心にキャンドルスタンド、菓子切り、などを展示します。

桃林堂画廊さんは和菓子で有名なお菓子やさんがやっている画廊で、
なかなかご立派な画廊です。
1階がお菓子屋さん、2階が画廊になってます。
毎日画廊にはおりますので、
お時間ございましたら是非お立ち寄り下さい!

ここの和菓子やさんは小鯛焼きが人気だそうです。
私も食べてみましたが、おいしい〜!
ちっちゃくて、とってもお上品な鯛焼きって感じです。
トースターで焼き直しして食べたら、ますます美味しい!
お立ち寄りの際にはお試し下さい〜。

と。暢気な私ですが、数日後には搬入が控えてるのでした。
最後の準備をせねば。。。

会場で御会い出来るのを楽しみにしております!
[PR]
# by studiokissa | 2007-11-02 21:16 | お知らせ

素材違い

本日は以前お世話になったギャラリー杜間道さんへ、
陶芸家の千田玲子さんの作品展へ見に行ってきました。

作品を何もお見せ出来ないのが残念ですが、、、
(あ。去年お醤油さしを購入したのでブログに写真載せてました)
千田さんの作品はとても素敵なのです〜。
素敵というとあまりにも簡単過ぎですが。
存在感のある岩のような石のような。。。
自然から生まれて来たな!って堂々と感じることができる作品。
土の固まりを削って削って、、、思い描いた形を作って行くそうですが、
まさに陶芸のなせる技です。

金属はそのように行かないので、
その出来上がった形、技に羨望の眼差しです。
金属は素材をいじっている時から、
硬い〜わけで。ちょっと削るのも一苦労。
なかなか思った形にできません。
だから、その分硬い素材から柔らかい形が生まれた時が、
金属やってて良かった!と思う瞬間であったりもするんですが。

でも、、、千田さんいはく。
土はいじっていて、柔らかすぎるのでにっちもさっちも行かない時がある。
自由になり過ぎるのが問題だそうです。

ふーん。
やはり素材が変われば悩みもそれぞれ変わりますね。
素材の良さが時として悪さにもなったり。。。
扱う素材によって、色々話も変わります。
素材違いの作家さんとのお話はこれが一番楽しいですね。

他人の素材見て、我が素材振りなおせ。。。みたいな〜。

間もなく、私の作品もちょっとずつ出来上がって来ますので、
またその時はアップさせて頂きます☆
[PR]
# by studiokissa | 2007-09-15 00:13 | ギャラリー・美術館

すっかり秋です

まだまだ全国的には残暑が続いているようですが。。。
仙台はすっかり秋の風が吹いてます。

みなさんは、体や心によいこと何かしてますか〜?

私はこの涼しい気候の中、散歩が流行り始めました。
仕事柄、家でこもってばかりなので。
スポーツジムで汗を流すってことを今年の夏に始めまして、、、
で、それに加えて散歩というメニューを取り入れてみました。

これがけっこう運動になる!
20分くらいの散歩なのですが、
家に戻ったころには心地よいぐったり感。
それに散歩中、色々空想の世界に入れるのもなかなか楽しいものです。
だらっと歩いてしまうと運動にならないので、
ちょっとチャキチャキ歩くことがポイントです。

歩くって、体にはもちろん心にも良いことなんですって。
もう少し続けてみないとわかりませんが、
もしかすると仕事とかにも集中力が出るかも〜。
なんて、期待してます。

何か変化がありましたら、また報告させていただきます♪

只今、秋の作品展に向けて作業中です☆
そちらの報告もまたさせて頂きます〜。
[PR]
# by studiokissa | 2007-09-12 18:59 | 生活

またしても!

またしてもやってしまいました。
告知なしの放置ブログ。。。
す、すいませんでした〜!!!


実は5月下旬から、旅に出ていました。
行く先はオーストラリのブリスベン。
心の充電期間と言う名の旅へ、行って参りました。

やはり旅はいいですね。

頑張っても、頑張っても英語が上達しないな〜!とかいうマイナスな思いも、
こんな時の自分ってすごく日本人っぽい!!ってな具合の発見も、
色々な経験して、色々な自分を発見して来ました!

こんな経験等が制作につながればいいんだけども、
それはそれは、、、はてさてどうでしょうか〜???

そして、、、旅から戻り、一息、のんびり〜としてたらば。。。
気がつけば!8月に入ってしまいましたね!
8月からは11月の作品展に向けて、制作開始。
世間は海だ山だなんだと言って行楽気分満載ですが、
私はクーラーのきいたお部屋に閉じこもり。。。制作準備中。(かなり地味です)
このまま気づいたら秋がやって来ちゃいそうです。

これからはおとなしく制作に入るので、ブログも更新して行こうと思います。

そんなわけで、
ブログ再開、よろしくお願いします〜。
[PR]
# by studiokissa | 2007-08-06 23:59 | 生活


カテゴリ
全体
プロフィール
お知らせ
生活
ギャラリー・美術館
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧