KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

制作と言っても・・・

気づけば季節は刻々と移り変わり、もう冬です。
今年も残すところあと少しとなりました。

私の作品の一部はただ今青森へ行ってますが、
展示はとても良いものになっていると主催者のブログで報告がありました。
青森はすっかり寒くなり、周りの山々はすっかり真っ白だそうです。
想像するだけで、凍えます。。。

さてと。
今年は制作のペースをぐーんと落とし、
年内はあと注文頂いている表札のサンプルを作って終わりになりそうな気配です。

今日のお題の制作は、、、干し柿です!
ジュエリーではなくすみません。
先日、庭の柿を2個収穫しました。
まだまだ若い木でなかなか実がつかないのですが、
昨年はひとつも実がならなかったもう1本の木からの収穫です。
(もう1本の木は全滅。。。実は全部落下。なぜ???悲しい。。。)
去年実のなった方は甘柿だったので、こちらは?
おそるおそる旦那さんに確認してもらったところ。。。
うっすら甘いけど、ぺぺぺーっ!!!渋くて口が渇く!!
とのことで、渋柿だと確認。

なので。予てから気になっていた干し柿制作に挑戦。
たった2つですから慎重にね。。。
ネットで作り方を検索し、いざ!
へぇ~。ほぅ~。なるほど~。
準備は完了。
あとは2週間後、きれいでおいしい干し柿になっていることを願うばかり。。。

ちなみに、快晴だとベランダから富士山の頂上が見えます。
ちょうど写真中央からちょっと下の”本”の看板わきです。
洗濯物を干しながら富士山が見えると、なんだか得した気分になる私です♪


d0075562_1829472.jpg

[PR]
by studiokissa | 2011-11-28 18:34 | 生活
<< 春が来ましたね~♪ うしろを振り返り・・・ >>