人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

山形のみどころ

たまにはお役立ちな情報でも。。。と、思いまして。
お盆休みに山形を訪れたので、ぐっと来た見どころを二つご紹介〜。

●出羽桜美術館●天童市
出羽桜酒造の李朝陶器コレクションの美術館です。
古い民家と酒蔵にずらりと並ぶコレクションは見応えありです♪
美術館という堅苦しい響きとは違って、
畳に座り込んだりしてゆっくりとご覧になれます。
ミシミシっと歩く度に床がきしむ音も、心地よい感じです。
天童市は温泉もあり、ゆっくりとした気分になりたい時オススメです。
お蕎麦でも食べた後、ご覧になるのもいいかも〜。
実はこの美術館は大学時代に行ったきりで、ホント久し振り。
感じる心も見る目も、随分変わった気がしました。(何年前の話!?)

●わらべの里●蔵王温泉
なんだか、名前だけ聞くと〜、よくある観光地の民芸品でも売ってそうな所?
そんな私もはじめはそう思ってたんです。
しかも、必ず案内の方がついて来て説明される。しかも、所要時間は1時間〜2時間。
これだけ聞くとどんなところ!?って感じですね。
体験したら、よ〜くわかりました。
ここには、蔵王温泉にある高見屋旅館のコレクションが所蔵されてます。
そのコレクションは伝統ある家屋、土蔵、明治天皇行在所など、
とても大変価値のある建築物の中に展示されてあります。
お宝の中にお宝が入ってる状態です!

お宝は、、、江戸時代の藩主が使ったお道具類、湯治具、食膳、
そして文化人の書や絵画など。
本来ならば複製を作って展示するべき、国宝レベルのお宝が目の前で見れます。
こんなわけで、案内の方がずっと説明しながら傍にいるのがわかります。
なるほどね〜。勝手に見て何か起きたら大変だものね。
ちなみに、お子さまや飲酒されてる方の入館はお断りですって。
この素晴らしい美術品をより多くの方により近くで見てもらいたいっていう、
オーナーの気持ちで開かれているものらしいです。
見ているうちに、あまりにも立派すぎて緊張してしまった私です。
歴史にうとい私ですら、
古き良き時代の空気を感じることが出来る素晴らしいところでした。
by studiokissa | 2006-08-23 00:16 | ギャラリー・美術館
<< 会津HONGO CAFEのお知らせ 早速怠慢ブログに。。。 >>