人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KISSA's Break


Jewelry studio"KISSA"から   お届けします
by studiokissa

生活の中のお楽しみ

久し振りにご機嫌な作品との出会いです。
またもや写真が不明瞭ですみません&情けないですが。。。
お二人の素敵な陶芸作家さんの個展にお邪魔してみました。

ひとつめは千田玲子(せんだれいこ)さん。
今年私の初個展でお世話になったギャラリー杜間道での作品展でした。
作品はいつもギャラリーわきのショップでお見かけしていたのですが、
あまりにもたくさんの作品群との出会いに嬉しくなってしまいました〜。
作家の千田さんにも初めてお会いすることが出来ました。
作品は岩を思わせるようなごろっとした力強いものですが、
ご本人はほっそりした線の細い方。
とっても素敵〜な方でした!!
以前、友人の結婚祝にあげて大絶賛だったお醤油差しを自分用にも購入☆
ちょっと違ったタイプもあってとても迷いましたが、
やはりこのユニークな形に心は奪われ決定〜。
液切れがとて〜も良く!感動の一作品です。
生活の中のお楽しみ_d0075562_21222117.jpg

もうひとつは市岡泰(いちおかやすし)さん。
金沢の卯辰山工芸工房にて1年だけ研修期間が一緒だった方です。
仙台駅近くのギャラリー蒼(sou)で、10月29日までやってます♪
器やオブジェ、かなりの点数でこれまた見応えたっぷり。
前の展示で欲しいな〜っと思っていたのものに似た、ティーポットを発見!
欲しいな。でもな〜、買ってばかりもな〜と思いつつ、、、
出会いは肝心。と思い切って購入〜。
やわらか〜いフォルムを白い釉薬が包み、
優しい光りを放っている感じがとっても素敵です。
生活の中のお楽しみ_d0075562_2121072.jpg

千田さんの作品同様に私の写真が荒く、素敵さが伝わらないのが悔しいですが。
あれも、これも近くに置きたくなるような温かい作品です。
そして、、、作家ご本人もゆったりとした、温かい方です。
年末12月はじめには市岡さん含む工芸3人展を一緒にやることになってます。
(作品展は仙台ですが。。。)
こんな素敵な作品を作る方と一緒に展示が出来るなんて〜、
光栄&緊張ですね。。。
しっかりとしたものを出さなきゃ〜!、と身が引き締まる思いです。
展示のお知らせはまたの機会にお知らせします。

小さな買い物ですが、
贅沢な気持ちなれるような素敵な作品に出会えて、
今日は本当に心地よい日でした〜。
しかし、、、気づけばどちらも同じ形状のもの。
そう。注ぎ口のある器!
しかも、やたら容量の多い醤油差しとやたら容量の少ないポット。
時々こういうことやってしまうのよね。

by studiokissa | 2006-09-23 21:22 | 生活
<< これからの展望〜 会津HONGO CAFEのお知らせ >>